人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御手洗祭
(つづき)
下鴨神社の御手洗祭。足つけ神事とは、

御手洗池(みたらしのいけ)の水の中に入って、途中でロウソクに火をつけ
御手洗社前まで進み無病息災を祈るのだけど、井戸水は夏でも余りに冷たく、
途中まで水かさは膝まであり(人が歩く度に水面がちゃぷちゃぷ動くので、時折膝を
越えたりして。スカートが濡れないように捲り上げるのに必死。)
おまけに強風で最後の最後にロウソクの灯りは消えてしまうし・・・・又引き返すはめに。

・・・・日が暮れるのを待っていたけれど、暮れてから一気に来る人が増えてしまった。
(考える事は皆同じなようで・・・・・。)

御手洗祭_d0004262_3111658.jpg

                 ここまでくると水かさはかなり低い。
御手洗祭_d0004262_311668.jpg


御手洗祭_d0004262_3105756.jpg





御手洗祭_d0004262_3272713.jpg


池からあがって、神水をいただいたら、
御手洗社↓前を通って(参拝して)境内の中心へ。

御手洗祭_d0004262_3192994.jpg

ゆかたの女性もすごく多かったので、はんなり感じの良い人の後ろ姿を
撮りたかったのですが、中々見つけられませんでした。残念~。
(友も居たので、限られた時間内では見つけられなかったという意味です。)

留学生と思しきグループや外国人のファミリーも多く見かけました。
又、来年も是非参加したいと思います。(次はスカートでなくパンツで。)

御手洗祭_d0004262_345639.jpg

追記:その後、みたらし(御手洗)だんご、長蛇の列で買えず。
折角下鴨神社まできたというのに・・・・・。うぅ。

by YumRico | 2005-08-05 01:25 | 三都物語
<< がくっ 京都・下鴨神社 >>