人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hong Kong #12 六日目/前

いよいよ帰国が迫ってきた。本日ラストスパート。
午前中に宿近くのIKEAで買い物。
その後、トラムで湾仔(ワンヂャイ)へ。
地球の歩き方にも載っていた金鳳茶餐廰(ガムフォンチャ-チャンテン)を目指す。
たぶんこの辺という場所だけ頭に入れてきたので、もし見つからなかったらすぐあきらめようと思っていたけど、発見!非常に嬉し。茶餐廰(軽食からちょっとした料理まで食べられる喫茶店のような大衆食堂のような店)の老舗らしい。
お目当ては、パイナップルパン!勿論バターも追加で。(厳密には間にサンド状態。)
(*パイナップルパンと言ってもパイナップルの味はしない。ぼうろうぱん。)
これをがしがしフォークで上から押さえつけて食べるのが香港流とか。
Hong Kong #12 六日目/前_d0004262_2211629.jpg
ふかふかで美味しい~。パンやパイは奥で手作りされている。時間によってはアツアツを食べられる。温かいナイ茶(みるくてー)を頼んだんだけど、後から、この店のこだわりの濃厚アイスコーヒーとアイスミルクティーの存在に気付く。それに気付いたのは、店の人と話している時に、「日本人なのにどうしてアイスコーヒー頼まないんだ!?」と冷やしたコーヒーを指差して言われたから。
嗚呼!すっかり忘れていたよぉ。本にも必飲!と載っていたのにぃ。

つーかね、店のにーちゃん、最初いきなり、「たいわ~ん?」って聞いてきたから「のー」と言ったら「しんがぽ~る?」って。又も「のー」と言うと、暫し沈黙。
なので、「ふろむじゃぱん」って言うと、通りすがりの別の店員も同時に「じゃぱに~ず!?」とでかい声。(なんでやねん。)その後、上の質問に続く。

それから色々質問されて、私も日本人がきたら必ず頼む食べ物を聞いたり、メニューを指差して中身を聞いたりした。

次、茶餐廰に来たら他の料理を絶対食べたいとメニューを見つつ思ったのでした。

Hong Kong #12 六日目/前_d0004262_21534867.jpg

 灣仔警察署↑。スターフェリー乗り場へ向かう途中でぱちり。
by yumrico | 2005-02-27 00:12 | HK1週間
<< Hong Kong #13 六... Hong Kong #11 五... >>