人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hong Kong #15 七日目/前

1月7日(金)

最後の朝。
坦々麺を滞在中に食べてみたかったのでお店を探すも見つからず。
仕方がないので、前に炒麺と魚のお粥を食べた店へ。(これで3回目)

前回相席になった女性が食べていた季節限定のおいもさんの入ったお粥をオーダー。
(さつまいもみたいに甘い芋と豚肉と人参などの野菜が入っている)
割とこってり濃い味。ちょっと重いかなぁと思いつつ最後だし、やっぱり油條(揚げパン)も途中でオーダー。これがいくら待てども全然こなくて、お粥を半分以上食べたところで、別の店員(おばちゃん)に思い切って声をかける。

Hong Kong #15 七日目/前 _d0004262_1651168.jpg「油條」という単語と伝票とテーブルを指さすというジェスチャーだけで、通じ合い(笑)、
おばちゃんはすぐもってきてくれた。嬉しい!
その後で、そのおばちゃんは私のところに温かい豆漿(豆乳)を持ってきて置こうとした。

なので、頼んでないと首を振って阻止。他のテーブルを回るも誰もオーダーしてない様子。
おばちゃんは首をかしげながら厨房で伝票チェック。そして返品。
ずっと見ていて私は、あっ!と思った。最初にオーダーを取りに来た店員(若い子)、私が油條(揚げパン)と言ったのを豆漿(豆乳)と聞き間違えたのかも。
そう言えば、彼女、オーダー取った後、私に「謝謝~」と言っていた。(この店、オーダーの後、何人(なにじん)にも必ず「多謝~」と言うのが決まりらしい。なのに。)と言っても、普通語(北京語)の発音も知らないし、似てるかどうかさえわかんない。豆乳の広東語も知らんしね。





私、大陸(中国)人と思われてるんやわ・・・・ついでに彼女も大陸出身なんやわ・・・と
最初思ってたんだけど。真相は謎。
ともあれ、彼女は休憩時間なのか店の奥に引っ込んでしまったので、おばちゃんは彼女を問い詰める事もできず、よかった。彼女がいたら、どう考えてもアタシんとこにとばっちり(?)が回ってきたはず。(っていうか、最後にオーダー確認された時に聞いてないのにウンウン頷いた張本人だったりするんだけど、私。笑)

Hong Kong #15 七日目/前 _d0004262_17335355.jpg宿へ戻る途中、向かいにIKEAトラック発見。沙田へ行く時に一度だけ走っている所を見たけど、きっともう見る事はないんだろうなぁ~と思っていたら止まっていた。

その後、パッキングの仕上げをしてチェックアウト。
バスにて空港へ向かう。
by yumrico | 2005-02-28 21:44 | HK1週間
<< Hong Kong #16 七... Hong Kong #14 六... >>