カテゴリ:うまいもん紀行?( 5 )
にゃごや~:おまけ:おみやげ


にゃごや~と言えば『ういろ(ういろう)』が有名。
ワタクシも勿論買いました。2人家族なのに3本。
日持ちもしないのに3本。重さも忘れて3本。(ってしつこい?)

喜び勇んで買ったそのういろ、厳密には、にゃごや~土産に非ず。
そう、私が購入したういろ、ういろはういろでも、伊勢とらやのモノ。
(伊勢といえば三重県であります。)

一度甘いもん友達からいただいて以来、すっかりファン。
あっさりしていてパクパク食べられてしまう。さすが(?)創業大正12年!
残念ながら関西では、デパ地下の催事で出店の時しか買う事ができず。

なーのーに、名古屋では大抵のデパ地下にお店が入っている事が判明。
しかも、HPへ飛んでみると定番商品は勿論、季節毎に限定商品もある!
(前日一人興奮!笑。)と、言うわけで名古屋到着10分後には店頭へ移動。
迷いに迷って私が買ったのは定番の桜、夏限定のコーヒー、そして宇治金時
+『虎虎焼き』2袋。(初めて知った虎虎(←ことらと読む)焼きと黒五虎虎焼き。)

黒米、黒豆、黒ごま、黒松の実、黒花梨の5つの食品が合わせられた黒五を
ふんだんに入れた香ばしい風味のベビーカステラ、黒五虎虎(くろごことら)焼きも
是非欲しかったけれど、名古屋の店舗では取り扱ってないとの事。 うゝ、残念~。

d0004262_20535230.jpg

さくら:ほんのりさくらの香りとこしあんが美味。
コーヒー:それなりに美味しい。 話のネタに。
宇治金時:抹茶弱し。これが一番甘いかも。

やっぱり定番が一番!なので、次は抹茶と黒ういろを買う予定。
(8月中旬に関西に居ながらにして再び買えるのです~!嬉)

機会があれば是非一度ご賞味あれ。(催事計画表要チェック)

[PR]
by YumRico | 2005-07-31 21:15 | うまいもん紀行?
にゃごや~!


先週のとある日、日帰りで名古屋へ行ってきました。
(EXPOは行ってません。紛らわしいお土産は買ったけど。)
目的は美味しいものと3年半ぶりの友との再会!なのでありました。

お昼ご飯。麺好きなので、麺!というのは決まっていたのだけど、
「味噌煮込みうどん」か「あんかけすぱ」かはたまた「台湾ラーメン」か
ヒッジョーーーーに悩んだ結果、「あんかけすぱ」に決定。


祝☆初あんかけスパ!(←オーバー)

d0004262_2205663.jpg

手前が私のオーダー:ナポリ(ベーコン・マッシュルーム・チーズ
の入ったオムレツ(卵焼き?)が乗っている。)
奥が友のオーダー:カンツリー(A) ←(B)がある訳じゃないけど、
(A)らしい。(カントリーじゃなくて、『カンツリー』です。)

d0004262_22144445.jpg


最初の写真じゃ『ナポリ』のあんかけ具合がわからないので。

ソースに絡みやすくする為か麺は太め。(量も多め)
ピリッと胡椒が利いていて美味しい。「あんかけ」というので、
中華っぽい?と勝手に思っていたら、ベースはトマトソースだった。
洋食屋さんにあってもおかしくない感じ。(ちなみに
パスタ屋さんで食べました。つーかイタリアンの店かな。)

その後、

d0004262_2244473.jpg

アクタス(インテリアショップ)のcafeを素通りして(ホントは行きたかったけど)
思ったよりしょぼくて狭くて、おしゃべりすると皆に聞こえそうだったので断念。

その代わり、友が連れて行ってくれたのは雰囲気の良い
カフェレストラン(バー?)。お昼間は、ランチ・カフェ利用オッケー、
勿論昼からアルコールも有りの居心地の良いオサレなお店。

続きは甘いもん?

[PR]
by YumRico | 2005-07-28 00:02 | うまいもん紀行?
お手軽かりー


大阪で、かれーカレーかれーと言うたら
インデアンカレー!と思うサラリーマンは多いはず。
(本格的なインドカレー店は勿論除く。)
現在大阪キタを中心に3店舗展開中。
メニューは、カレーライスにカレーすばげてー。
(お好みで生卵追加・大盛も可)・・・他に何があったっけ?
料金先払い。レジで注文して、プラスチックのフダを貰う。

最初の一口目は甘いのに、二口目からどんどん辛くなる。
なぜだかわからんこのうまさ。
キャベツの甘酢漬(ピクルス)がついてくるで、途中で辛さを緩和。
(最後に少し残しておいて食べればお口すっきり。)

数ヶ月に1度の割合でムショーに食べたくなるのに、
今回隔週で行っちゃいました。(行った店舗は違うけど)
嗚呼、満足。これで、当分大丈夫そうでっす。

カウンター店と言えど、女子も是非行くべし!


d0004262_21432478.jpg





【おまけカレー】


激安『キリン堂』のメンチカツライスカレーうどん。

d0004262_21463664.jpg

香川発のカレー専門店『キリン堂』の関西進出店舗(三宮)にて。

美味しかったけど、家のカレーみたいなお味。(一応、3日間
煮込んでいるらしい)それからメンチカツはかなりいけてない。
育ち盛りの人以外は追加しないほうがいいと思われ。

おうどんは確かに美味しかった。(さすが讃岐!)

[PR]
by yumrico | 2005-07-03 22:26 | うまいもん紀行?
バスは走る!(かにカニ蟹!後編)

旅館での食事の後、バスに乗って最初に到着したのは、海産物がたくさん
売ってる旅の駅。

d0004262_17563578.jpg



d0004262_17583891.jpgここでの収穫は、小鯛のみりん干し。(カワハギを探すも見つからず。)そして何故か親父は、いもするめ(干し芋)大袋を購入。ここまできてそんなん買わんでもいいやん!と言う私の言葉はまるで無視。

近くにいたおばちゃん集団は、すごい勢いで蟹カニお買い上げ~。家族のお土産という訳ですかな?

d0004262_17585921.jpg旅の駅でのお買い物の後、
バスは更にひた走り、丹波辺りで又もお買い物の為
停車。
ここ(画像なし)では
やはり、特産の黒豆を
つかった食品がずらり。
(黒豆ジャムという物までありました。)
黒豆のてんぷら(練り物)やお菓子を購入。それから濃厚黒胡麻ソフトクリームを試食。
ウマ~~っ。

その後、車中にて、そぼくな味わいの胚芽パンと夕食の丹後名物ばら寿司、お土産の
カレイの干物(4匹)が配られ(ちなみに朝は朝食のサンドウィッチとパックコーヒーも)、至れり尽せりの日帰りバスツアーなのでありました。
これにてなんちゃって親孝行の旅終了!

おまけ(?)
[PR]
by yumrico | 2005-03-19 00:51 | うまいもん紀行?
かにカニ蟹!前編
先月の今頃、本場で味わう絶品!カニづくし日帰りバスツアーなるものに参加。
まだ雪も残る山間を抜け、丹後(半島)へ。(車窓より↓いい具合にぼけた。)
d0004262_18162935.jpg

夕日ヶ浦にて、厳選された良質のカニがたっぷり!(だそうです)の昼食と温泉。

d0004262_17132685.jpgおしながきは、
◇カニすき(半身・野菜)
◇蒸しガニ(半身)
◇焼きガニ(半身)
◇カニ刺し
◇刺身(4種盛)
◇カニ身入り茶碗蒸し
◇カニ味噌
◇セコガニ(1匹)
◇カニ雑炊
◇甘えエビカルパッチョ(5匹)
◇漬物
◇デザート
d0004262_17194916.jpg更に希望者(プラス千円で)
あわびの踊り焼き。
コレ↑あわびのぱっちもんの
とこぶしでした。
がくっ。(・・・千円であわびが用意できる訳がないとどうして気付かなかったのでせうか。)
もぅお腹はぽんぽん。
一緒に行った親父、一番うまかったのは刺身!と言うておりました。(カニツアーの意味ないじゃん。)
それでも焼きガニは気に入っd0004262_17274798.jpgたようなので、私の分もあげました。(その代わり蒸しガニは、ほぼ私一人で完食。)

←これが最も不味かった
甘エビのカルパッチョ。
見るからに鮮度悪そう。
1匹目:うぬぬ。2匹目:何か変な感じ。3匹目:食べるな。危険と脳から指令がきたので3匹でやめました。(それでも3匹食べたんかい!という突っ込みは無しで。)

More
[PR]
by yumrico | 2005-03-18 23:55 | うまいもん紀行?