カテゴリ:三都物語( 15 )
続・早業!

大阪のとある下町にあるたこ焼き屋さんにて


d0004262_0515100.jpg


このお客さんが帰った後、ひたすらたこ焼きの製造過程に入るオニイチャン。


d0004262_0511656.jpg



素早く動くのは、たこ焼きを返す手だけでなく、体ごと全部使って

ある一定のリズムを刻むかのように無駄な動きがない。この人すごいゎ。


d0004262_0512872.jpg


思わず、たこ焼き食べる手も止まり後ろから見入ってしまう。(後ろに食べる所有)


一応、たこ焼き屋のおっちゃんに写真を撮ってもいいかと聞くや否や、
おっちゃんでっかい声で、「○○くーーん!今から写真撮りまーーす!
驚かんといてや~~~。」と叫ぶ。 は、恥ずかしい!すかさず私、
「いやいや、おっちゃん。フラッシュたかへんし大丈夫。」と苦笑い。

その後、「たこ焼き屋が珍しいんか?」等と2、3質問されました。
ええっとですね、たこ焼き屋、ぜんっぜん珍しくも何ともないです。
が、あんなによぅ動くビートなたこ焼き屋のオニイチャンは珍しい。
な~んて事は、勿論一切言うてませんよ。(って言えるかいな。笑)


~うたかた-notes(4/26付)の続編でした~

[PR]
by yumrico | 2006-04-26 00:51 | 三都物語
すっかりご無沙汰です。

うたかたnotesより。
あんまり画質が良くないですが。


d0004262_0491240.jpg


d0004262_0492719.jpg


d0004262_0494292.jpg




最後の車両の車内より。
未だに2台目のデジカメに慣れず。
四苦八苦。
[PR]
by yumrico | 2006-03-28 00:51 | 三都物語
おかえり~


おかえり我がデジカメ~。
修理に出していたコンパクトなカメラが戻ってきて最初に撮った写真は
ルミナリエ。手足がかじかむ程のほんとーーーに寒い夜に行きました。

d0004262_1494777.jpg




実は今日も行ったんだけど。前回と体感温度が全然違いました。
改めて前回、激寒な日に行ったんだなぁと実感したのであります。

[PR]
by YUMRICO | 2005-12-17 01:19 | 三都物語
御手洗祭
(つづき)
下鴨神社の御手洗祭。足つけ神事とは、

御手洗池(みたらしのいけ)の水の中に入って、途中でロウソクに火をつけ
御手洗社前まで進み無病息災を祈るのだけど、井戸水は夏でも余りに冷たく、
途中まで水かさは膝まであり(人が歩く度に水面がちゃぷちゃぷ動くので、時折膝を
越えたりして。スカートが濡れないように捲り上げるのに必死。)
おまけに強風で最後の最後にロウソクの灯りは消えてしまうし・・・・又引き返すはめに。

・・・・日が暮れるのを待っていたけれど、暮れてから一気に来る人が増えてしまった。
(考える事は皆同じなようで・・・・・。)

d0004262_3111658.jpg

                 ここまでくると水かさはかなり低い。
d0004262_311668.jpg


d0004262_3105756.jpg


まだありますねん
[PR]
by YumRico | 2005-08-05 01:25 | 三都物語
京都・下鴨神社


境内の御手洗社において毎年土用の丑の日に行われるという
御手洗祭(足つけ神事)、今年は7月28日(木)~31日(日)まで。

友に誘われて7月最後の土曜日に行ってきました。19時過ぎでも
まだ明るく、少し日が落ちてからの方が幻想的かも?と本殿をお参りした後、
一旦出て参道付近の夜店を少し見て回り、それから又神社へと戻る事に。


d0004262_2064270.jpg


正面の楼門を抜けて・・・・、

d0004262_2092767.jpg



最初に目に入ったカキ氷屋さん

d0004262_20101055.jpg


つづく・・・・・・・。

[PR]
by YumRico | 2005-08-04 23:56 | 三都物語
ぷらっとな~その2



三宮の老香港酒家(オールドホンコンレストラン)で
ランチをご馳走になりました。(嬉) 以前、北野の
お店へは行った事があるのですが、三宮は初めてです。

ごはんかお粥か選べておかわり自由。
(スープもおかわりできます)
本日のお粥はピータンと鶏肉のお粥でした。

おかわりしてないけど、お腹一杯でデザートはパス。
(いくらかプラスでデザートを付ける事ができるのです)

d0004262_19513935.jpg




その後、探しているモノがあって、
帰り道、ぷらっと神戸駅で途中下車。


ペットボトルでできた『地球』発見。
大陸部分が青になってます。(ハーバーランドにて)

d0004262_19541960.jpg



探しモノ見つからず。


駅のホームにて電車を待つ。
今日は『○なな』から乗る事に決定~

d0004262_2035822.jpg


まだかなぁ~と思いつつ、ぱちり。



d0004262_2093214.jpg

ぶれてるけど好きな一枚だったりします。

5番の電灯がついたり消えたりチカチカしてました。



長々と失礼しました~。

[PR]
by YumRico | 2005-07-12 20:39 | 三都物語
ぷらっとな~



d0004262_1923503.jpg

ちょっと前にお友達と
神戸をぶらぶらした時の写真を少し。




元町から栄町へ

d0004262_192793.jpg




d0004262_19302728.jpg




最後は三宮へ戻ってお茶。
ほっこりケーキタイム。



d0004262_19311766.jpg

私が選んだのは、オレンジ風味のクリームとメープル風味の
スポンジのケーキ。その上に生のブルーベリー。
どうかなぁ・・・と思いきや以外とマッチして美味しかったです。
(このお店、ケーキを頼むとアイスクリームがついてきます。)

[PR]
by YumRico | 2005-07-09 19:43 | 三都物語
京都にて


京都のとある公園にて
ヒツジとパンダ発見。
向かい合ってるようで実は斜(はす)向かいな彼ら。
決して目が合う事はありません。

うむむ。
ちみたち、一体いつからそこにいるのだ?
(・・・なかなか年季入ってそうね。)


d0004262_18232219.jpg

カラダがはげはげじゃあないか。



はげパンダどあっぷ!
無表情な笑顔が妙に痛々しい。

d0004262_18282050.jpg



彼らに乗って遊ぶ子ども達は、果たして今でもいるのでせうか。


d0004262_18161819.jpg

何だかちょっと切ない系。

[PR]
by yumrico | 2005-06-26 18:14 | 三都物語
京のわんこ


又もや携帯写真なので、画像悪し。でもいと可愛わんこ発見。
にゃんこ大好きな私ですが、このわんこと出会って
暫しこの場から動けなくなりました。
友と二人「かわいいーかわいいー」を連発していたら、
尻尾を控えめにふってました。この姿勢は崩さずに。
思わず近づいて鼻をなでなでしてあげました。
あくまでこの姿勢は崩さずのわんこ。くぅ~~~~。たまらん。


興奮し過ぎて、モードを切り替えるのを忘れてました。
ぼけてます。↓

d0004262_14451498.jpg


あ”~~~だからかわい過ぎだって!!!

d0004262_14462878.jpg


次は絶対デジカメ持参するから又そこから顔出しててよね!

d0004262_14513413.jpg


・・・不鮮明な写真で失礼しまひた。

[PR]
by yumrico | 2005-06-22 15:04 | 三都物語
続・黄金週間のとある日



この日は、午後から風が強くて、お日様が照っていても気温は
そんなに高くなかった気がする。

16時46分の空

d0004262_20234020.jpg



d0004262_20214952.jpgコチラは16時38分 →

ほんの数分前なだけなのに
空の青さが違う

この向かいは海

どこからともなく
ハモニカの音色が・・・・


振り向いて覗いてみると
 


おっちゃんが時々足をぷらつかせながらハモニカを吹いていた。
曲は、ええっと、『知床旅情』でした。ってわかるかしらん?

(むかーーし、うちにはレコードがあったりしましたの・・・・。)

d0004262_20494865.jpg



17時にもなると、さすがににぎやかだった公園も途端に静かに・・・。

d0004262_2018736.jpg



で、橋を撮るのを忘れていた事に気付く。橋撮らなくちゃ~。

まだまだ続くよ~

[PR]
by yumrico | 2005-05-11 21:32 | 三都物語