カテゴリ:cafeなヒトトキ( 5 )
ノスタルジックカフェ


香港 油麻地 美都餐室

d0004262_1751971.jpg



d0004262_17504134.jpg



d0004262_17505430.jpg



d0004262_17503015.jpg


飲む前からカップはこの通り↓

d0004262_1822989.jpg

(豪快に注がれたのだろうか。それとも・・・・・。)


~5月末~6月初旬に少しだけ香港へ行ってきました~約1年半ぶり!

[PR]
by yumrico | 2006-06-20 21:48 | cafeなヒトトキ
いつもの喫茶店

9月になりましたが、まだまだ暑い関西です。
が、相変わらず暖かい飲み物を頼む私であります。
先日、久々に紅茶をポットサービスでいただいて、
紅茶もちゃんと入れるとこんなに美味しいのかぁ~と
思っていたのですが、やっぱりいつもの喫茶店へ行くと
珈琲を頼んでしまいます。(アメリカンは好みでない)

d0004262_20423243.jpg


引っ越してしまったので、行きつけという程頻繁にはいけませんが、
気がつけば、かれこれ7・8年は通っているかもしれません。
お店のスタッフの中に、私のお気に入りの人(おじさん。
もしかしたら歳はお兄さんかも?笑。)がいたのですが、
最近姿を見かけなくなりました・・・・・・・。ちょっと悲しい。

やっと「こんにちは」と挨拶するようになったのにショックだなぁ。
エスパー伊東にそっくり(笑)の私と同じ背丈くらいのその人は、
てきぱき動くとてもよく気のつく人でした。もういないのかと思うと寂し。

d0004262_20341022.jpg


兎に角、友達と行くとついつい長居してしまうお店。
ここのサンドイッチ、とても美味しくて私は好きです。
ぷちデザート(バニラアイスかヨーグルトか選べる)の
ついたセット(ハーフセットもある)は値段的にもお得で、
頼んでなくても同伴の人がセットを頼むとデザートが出てきます。
(サービスで。)あと、パンもお願いするとトーストしてくれます。


その後、
プラプラとウィンドーショッピングがてら
ひと駅分歩いて電車に乗りました。

d0004262_204118100.jpg

知らない間に続々と新しいお店が。

[PR]
by yumrico | 2005-09-02 21:16 | cafeなヒトトキ
越南的甜品


ベトナム風ではなく、ベトナムのデザートたち。
考えたらバインフラン(ベトナムのぷりん)以外は
日本で食べた事がなかったです。

なぜかなぁと考えてみた。

たぶん、現地で食べたのと同じ味と出合える事なんて
ないだろうと最初から諦めていたから。・・・・かな。
(ぶっちゃけると、その値段でその味かよ!
という思いをしたくなかったというのが本音かも)

が、しかし。
コチラのお店のデザートは、とてもとても
美味しかったのです。(勿論お料理も)

アボカドのシントーとチェー

d0004262_18383799.jpg

チェーを一口又一口食べたなら不思議。
ベトナム・・・、久し振りに訪れてみるのも
いいかもなぁとそんな気分になりました。
又、気持ち新たに新鮮かも・・・、と。
自分でも驚き。(大げさとお思い?笑)

いや、だってもう行く機会なんてない
のかもとおぼろげに思っていたから。
(例え美味しいベトナム料理を食べたとしても)



ベトナムのデザートたち集合~

d0004262_18402075.jpg
  バナナケーキ・バニラアイスのせ,アボカドのシント-,チェー,ココナッツプリン


アボカドのシント-、私は今回初めて飲んだけど、かなり美味しかった!
在住していた友らも、現地のより美味しい!!と大絶賛しておりましたよ。

[PR]
by yumrico | 2005-07-16 00:10 | cafeなヒトトキ
暑おすなぁ・・・・


最近ホントーに蒸し暑い関西です。
既に7月中旬の気温とか。
梅雨どきなのに雨もほとんど降らないし。
(降っても少しだけだし。)
降っても降らなくてもこんなに暑いなんて。
やっぱり温暖化の影響なのでせうか。
早くから皆がエアコンがんがんに入れると
更に進んで悪循環ですね。
(ってうちはまだつけてませんが。)

d0004262_19285185.jpg



極度の汗かきの私は、夏、どんなに暑くても
冷房の入ったCAFEなどで飲み物を頼むときは、
できるだけホットを頼むようにしています。
だけど・・・・・、たまには
ひんやり冷たい飲み物もいいものです~。



d0004262_1927620.jpg

クラッシュされたラズベリーの上にブルーベリー。
共に凍っております。(ちなみに奥は豆乳のラテ)






で、ここで湘南通信の通称たいろうくん(←注:勝手な通称です)から
こんなん渡されましたので追記。
こんなんって何って?

ここからは興味のある方だけどうじょ~
[PR]
by yumrico | 2005-06-30 19:23 | cafeなヒトトキ
のほほん:追記アリ:

先日、海のすぐそばにある海の見えるカフェへ行きました。

その存在を知ってからずっと行きたいなぁと思っていたけど、
なかなか機会がなく、これからどんどん暖かくなって季節がよくなると、
混みあって大変じゃないかなぁ・・・・・とか、
ひとりぼーーーーっとする事ができなくなるかも・・・・・・
などと思っていたけれど、ついに行く機会が!
初回は、おともらちと一緒の訪問となりました~。


d0004262_18524340.jpg一軒家を改築したそのカフェのBGMは、BOSSA NOVA
和み系です。
普通の木のイスの席とゆったりできるソファ、そして革張りのイスもありました。
手作りのお菓子は勿論、フランスのチョコやお菓子(販売中)少しとフランス旅行の写真が置いてあって、レジ近くのディスプレイはかわいかったなぁ



d0004262_191293.jpgランチ時プレートランチをオーダーすると、サービスでプチデザートがつきます。写真がそれ。トッピングの下には、ブルーベリーとチーズのパウンドケーキを小さく切ったものが入ってます。これが甘さ控えめでなかなかおいしい!
少し海辺を散歩してから、又お茶しに戻ってこようかなどと話していたけれど、結局戻る事はなかったので、(笑)ケーキ及び、フレンチトーストは食べられず。次回に持ち越し。


d0004262_19103977.jpg

JR須磨駅から東へ徒歩3分。
アルコール有り。夜も割と遅くまでやってるようです。

追記

[PR]
by YumRico | 2005-04-15 19:30 | cafeなヒトトキ