<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
建・香港精神紅白藍

香港滞在中に沙田にある文化博物館へ行った事は、既に載せましたが、
(コチラ参照。下の方デス。)

その時に見た展覧会のひとつが、「建・香港精神紅白藍・Building Hong Kong
redwhiteblue」というもの。

「建/Building Hong Kong」・「間/Spaces and Places」・「融/Mega-crossover」
「成/In and Out」・「潮/Body and Wears」という5つの項目に分け、数名のデザイナー・アーティストによる建築のビジュアル/グラフィックデザインや家・遊具・インテリア・ファッション・嗜好品等々をモチーフにデザインの展覧会でした。
(会期は、'04.11.08から'05.04.18まで。)

隣でやっていたポスターの展覧会は、写真撮影全面禁止だったけど、こちらは
フラッシュなしなら撮影OKだったので、私も数枚撮りました。
(*ポスター(小さくてわかりにくいけど)はコチラにちょろっと載せてます。別ブログですが。)

ここ(Something Yummy Mixed)のトップに使用している写真('05・4月現在)も
この展覧会で撮った一枚だったりします。
もっと近距離で別の角度から撮ったのがこれ↓  ちょっと感じが違うけど。

d0004262_19394710.jpg
これは、Plastic Anatomy of Redwhiteblueという作品の一部で、全体をみると、大中小の家の枠組みが3つ連なっていて、各々上から赤白青のビーズのようなものが一杯つるしてありました。
全てが大きすぎて全体写真は撮らず。
(特に赤が気に入りました。)

続きもあります~
[PR]
by YumRico | 2005-04-28 21:35 | HK(その他) 
スターフェリー

全然更新してませんでした。(汗)

ついでに、すっかり忘れておりました。
路面電車の次は、スターフェリーを少しまとめて載せようと思っていたのに。
ええ、ええ、まだしつこく香港写真を載せるつもりですの。
もぅ4月半ばも過ぎましたけどね。

この次、文化博物館で見た展示会の様子を載せたらひとまず
香港写真はストップしようかと思ってますが。
(でも、もしかしたらしつこく香港の写真を載せるかも・・・・。)
その時は、その旨ご了承願いマス。


ではではスターフェリー写真です~。

d0004262_21313454.jpg

d0004262_21343934.jpg


 
   スターフェリー内の様子

d0004262_21345050.jpg

灣仔のフェリー乗り場にて(香港島)
d0004262_21411392.jpg←チムサーチョイ行きデス。
10分もあれば十分の距離。 

九龍側と
香港島間を行き来するスターフェリー。

数箇所船着場があって、上層部と下層部で乗り場も分かれている。


続きはコチラ
[PR]
by yumrico | 2005-04-22 22:35 | HK(その他) 
のほほん:追記アリ:

先日、海のすぐそばにある海の見えるカフェへ行きました。

その存在を知ってからずっと行きたいなぁと思っていたけど、
なかなか機会がなく、これからどんどん暖かくなって季節がよくなると、
混みあって大変じゃないかなぁ・・・・・とか、
ひとりぼーーーーっとする事ができなくなるかも・・・・・・
などと思っていたけれど、ついに行く機会が!
初回は、おともらちと一緒の訪問となりました~。


d0004262_18524340.jpg一軒家を改築したそのカフェのBGMは、BOSSA NOVA
和み系です。
普通の木のイスの席とゆったりできるソファ、そして革張りのイスもありました。
手作りのお菓子は勿論、フランスのチョコやお菓子(販売中)少しとフランス旅行の写真が置いてあって、レジ近くのディスプレイはかわいかったなぁ



d0004262_191293.jpgランチ時プレートランチをオーダーすると、サービスでプチデザートがつきます。写真がそれ。トッピングの下には、ブルーベリーとチーズのパウンドケーキを小さく切ったものが入ってます。これが甘さ控えめでなかなかおいしい!
少し海辺を散歩してから、又お茶しに戻ってこようかなどと話していたけれど、結局戻る事はなかったので、(笑)ケーキ及び、フレンチトーストは食べられず。次回に持ち越し。


d0004262_19103977.jpg

JR須磨駅から東へ徒歩3分。
アルコール有り。夜も割と遅くまでやってるようです。

追記

[PR]
by YumRico | 2005-04-15 19:30 | cafeなヒトトキ
SAKURAⅡ


結局、4月10日の日曜日は、夜半過ぎからお天気が崩れたので
なんとか、週末2日間ともお花見日和でありました。
よかったよかった。

来年も見られますように。


d0004262_1344688.jpg

[PR]
by yumrico | 2005-04-15 01:37 | 三都物語
SAKURA


今年は、開花宣言の後冷え込んだりして、桜が咲くのは遅かったけど、
その代わり一斉に満開。それはそれで圧巻かも。

今日はとても天気も良くて、まさにお花見日和。

この季節、週末の京都は人・ヒト・ひと!なので、いつもは座れる電車も座れず
ガイドブック片手に楽しそうにおしゃべりする観光客の人達と共に出勤するのは
正直少々ツライ。(40分強も立ちっぱなしだし。)


出勤途中に。ぱちり。

d0004262_1442052.jpg


鴨川・三条大橋下ル↓ (かぽぉ~が等間隔に座っておりますよ。)

d0004262_144295.jpg

ホントは鴨川沿いだけでなく、その手前の高瀬川沿いの桜をカメラに収めたかったけど、
そんな時間はまるでナシ。残念。

高瀬川は、とても水かさの低い小さな川なので、川沿いの桜は、満開時よりむしろ
終わりかけ、というか少し散り始める頃が私はとても好きだったりする。(葉桜の頃?)
水面に桜の花びらが浮かんで流れている様は、何とも良いのだけど・・・・。

又写真が撮れればいいんだけどな。どうもお天気崩れるみたいだし・・・もう無理かな。
[PR]
by YumRico | 2005-04-10 02:03 | 三都物語
おでかけ?


おでかけってほどでもないのだけど
でも、これも一応おでかけに入るのかな?


大阪はキタ。
そこからまだ少し歩いて、雑踏を離れると中崎町。
そこはどこか別世界。
ノスタルジック漂う町。

何だか少しタイムスリップした感じ。
懐かしくて妙にほっこり。心地よい。

大村箟さんが今でも健在。
少々年季は入ってますが、元気ハツラツ~!と出迎えてくれます。


d0004262_21534936.jpg

[PR]
by YumRico | 2005-04-07 21:57 | 三都物語