<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
にゃごや~:おまけ:おみやげ


にゃごや~と言えば『ういろ(ういろう)』が有名。
ワタクシも勿論買いました。2人家族なのに3本。
日持ちもしないのに3本。重さも忘れて3本。(ってしつこい?)

喜び勇んで買ったそのういろ、厳密には、にゃごや~土産に非ず。
そう、私が購入したういろ、ういろはういろでも、伊勢とらやのモノ。
(伊勢といえば三重県であります。)

一度甘いもん友達からいただいて以来、すっかりファン。
あっさりしていてパクパク食べられてしまう。さすが(?)創業大正12年!
残念ながら関西では、デパ地下の催事で出店の時しか買う事ができず。

なーのーに、名古屋では大抵のデパ地下にお店が入っている事が判明。
しかも、HPへ飛んでみると定番商品は勿論、季節毎に限定商品もある!
(前日一人興奮!笑。)と、言うわけで名古屋到着10分後には店頭へ移動。
迷いに迷って私が買ったのは定番の桜、夏限定のコーヒー、そして宇治金時
+『虎虎焼き』2袋。(初めて知った虎虎(←ことらと読む)焼きと黒五虎虎焼き。)

黒米、黒豆、黒ごま、黒松の実、黒花梨の5つの食品が合わせられた黒五を
ふんだんに入れた香ばしい風味のベビーカステラ、黒五虎虎(くろごことら)焼きも
是非欲しかったけれど、名古屋の店舗では取り扱ってないとの事。 うゝ、残念~。

d0004262_20535230.jpg

さくら:ほんのりさくらの香りとこしあんが美味。
コーヒー:それなりに美味しい。 話のネタに。
宇治金時:抹茶弱し。これが一番甘いかも。

やっぱり定番が一番!なので、次は抹茶と黒ういろを買う予定。
(8月中旬に関西に居ながらにして再び買えるのです~!嬉)

機会があれば是非一度ご賞味あれ。(催事計画表要チェック)

[PR]
by YumRico | 2005-07-31 21:15 | うまいもん紀行?
にゃごや~!


先週のとある日、日帰りで名古屋へ行ってきました。
(EXPOは行ってません。紛らわしいお土産は買ったけど。)
目的は美味しいものと3年半ぶりの友との再会!なのでありました。

お昼ご飯。麺好きなので、麺!というのは決まっていたのだけど、
「味噌煮込みうどん」か「あんかけすぱ」かはたまた「台湾ラーメン」か
ヒッジョーーーーに悩んだ結果、「あんかけすぱ」に決定。


祝☆初あんかけスパ!(←オーバー)

d0004262_2205663.jpg

手前が私のオーダー:ナポリ(ベーコン・マッシュルーム・チーズ
の入ったオムレツ(卵焼き?)が乗っている。)
奥が友のオーダー:カンツリー(A) ←(B)がある訳じゃないけど、
(A)らしい。(カントリーじゃなくて、『カンツリー』です。)

d0004262_22144445.jpg


最初の写真じゃ『ナポリ』のあんかけ具合がわからないので。

ソースに絡みやすくする為か麺は太め。(量も多め)
ピリッと胡椒が利いていて美味しい。「あんかけ」というので、
中華っぽい?と勝手に思っていたら、ベースはトマトソースだった。
洋食屋さんにあってもおかしくない感じ。(ちなみに
パスタ屋さんで食べました。つーかイタリアンの店かな。)

その後、

d0004262_2244473.jpg

アクタス(インテリアショップ)のcafeを素通りして(ホントは行きたかったけど)
思ったよりしょぼくて狭くて、おしゃべりすると皆に聞こえそうだったので断念。

その代わり、友が連れて行ってくれたのは雰囲気の良い
カフェレストラン(バー?)。お昼間は、ランチ・カフェ利用オッケー、
勿論昼からアルコールも有りの居心地の良いオサレなお店。

続きは甘いもん?

[PR]
by YumRico | 2005-07-28 00:02 | うまいもん紀行?
これなーんだ



::みなさま::
暑中お見舞い申し上げます。
ここ、関西では毎日暑い日が続いております。
本日京都市内(中心部)は、夕方5時過ぎでも32度。
風、一切な~しっ。であります。(つ、つらい。早く帰りたいっ)

そんな京都で、甘いもん仲間からおみやをいただきました。
(ワタクシ、ん十年京都で生まれ育ちましたが、お初。)
存在さえも知らなかった和菓子。


それが、これ。

d0004262_2475126.jpg

『甘納豆大福』です。


ニッキの効いたお餅(求肥)に白餡というより、もう少し豆の粒感が残る餡
(通常の白餡の豆とは違う気がしたけど定かでは・・・。)が入ってます。
(これが甘納豆なのかも定かでは・・・・。)たっぷり入ってるけど、
甘さが非常に控えめなのでぺろりと食べられちゃいます。


d0004262_354590.jpg


ニッキのお餅だけでなく、黒糖のバージョン(中身は黒餡)も有り。
お値段もとてもお手ごろとか。(いただいたのでさすがに聞けず)


お店は、祇園(四条通沿い。八坂さん向いて左側。)にあります。
(何度も店の前を通っていたのに全然知りませんでした。)
ちなみに、そのお隣にも和菓子屋さんがあってそちらは有名かも。

d0004262_3213776.jpg



追伸:この記事、カテゴリを『三都物語』(←京都・大阪・神戸で三都)に
入れようかどうしようかと思ったけど、とりあえず『ひとやすみ』にしました。

最近、暑くて余りお出かけしてないのもあって、こちら滞りがちです。
折角出かけても写真撮ってない場合も多し。暑くてその気が失せるのです。
(ええ、これ、言い訳です。) その代わり(?)、こんなん 始めました。

お時間あれば飛んでみてください。って言うてもすぐ又更新滞るかもね。

[PR]
by YumRico | 2005-07-24 23:58 | ひとやすみ
越南的甜品


ベトナム風ではなく、ベトナムのデザートたち。
考えたらバインフラン(ベトナムのぷりん)以外は
日本で食べた事がなかったです。

なぜかなぁと考えてみた。

たぶん、現地で食べたのと同じ味と出合える事なんて
ないだろうと最初から諦めていたから。・・・・かな。
(ぶっちゃけると、その値段でその味かよ!
という思いをしたくなかったというのが本音かも)

が、しかし。
コチラのお店のデザートは、とてもとても
美味しかったのです。(勿論お料理も)

アボカドのシントーとチェー

d0004262_18383799.jpg

チェーを一口又一口食べたなら不思議。
ベトナム・・・、久し振りに訪れてみるのも
いいかもなぁとそんな気分になりました。
又、気持ち新たに新鮮かも・・・、と。
自分でも驚き。(大げさとお思い?笑)

いや、だってもう行く機会なんてない
のかもとおぼろげに思っていたから。
(例え美味しいベトナム料理を食べたとしても)



ベトナムのデザートたち集合~

d0004262_18402075.jpg
  バナナケーキ・バニラアイスのせ,アボカドのシント-,チェー,ココナッツプリン


アボカドのシント-、私は今回初めて飲んだけど、かなり美味しかった!
在住していた友らも、現地のより美味しい!!と大絶賛しておりましたよ。

[PR]
by yumrico | 2005-07-16 00:10 | cafeなヒトトキ
ぷらっとな~その2



三宮の老香港酒家(オールドホンコンレストラン)で
ランチをご馳走になりました。(嬉) 以前、北野の
お店へは行った事があるのですが、三宮は初めてです。

ごはんかお粥か選べておかわり自由。
(スープもおかわりできます)
本日のお粥はピータンと鶏肉のお粥でした。

おかわりしてないけど、お腹一杯でデザートはパス。
(いくらかプラスでデザートを付ける事ができるのです)

d0004262_19513935.jpg




その後、探しているモノがあって、
帰り道、ぷらっと神戸駅で途中下車。


ペットボトルでできた『地球』発見。
大陸部分が青になってます。(ハーバーランドにて)

d0004262_19541960.jpg



探しモノ見つからず。


駅のホームにて電車を待つ。
今日は『○なな』から乗る事に決定~

d0004262_2035822.jpg


まだかなぁ~と思いつつ、ぱちり。



d0004262_2093214.jpg

ぶれてるけど好きな一枚だったりします。

5番の電灯がついたり消えたりチカチカしてました。



長々と失礼しました~。

[PR]
by YumRico | 2005-07-12 20:39 | 三都物語
ぷらっとな~



d0004262_1923503.jpg

ちょっと前にお友達と
神戸をぶらぶらした時の写真を少し。




元町から栄町へ

d0004262_192793.jpg




d0004262_19302728.jpg




最後は三宮へ戻ってお茶。
ほっこりケーキタイム。



d0004262_19311766.jpg

私が選んだのは、オレンジ風味のクリームとメープル風味の
スポンジのケーキ。その上に生のブルーベリー。
どうかなぁ・・・と思いきや以外とマッチして美味しかったです。
(このお店、ケーキを頼むとアイスクリームがついてきます。)

[PR]
by YumRico | 2005-07-09 19:43 | 三都物語
お手軽かりー


大阪で、かれーカレーかれーと言うたら
インデアンカレー!と思うサラリーマンは多いはず。
(本格的なインドカレー店は勿論除く。)
現在大阪キタを中心に3店舗展開中。
メニューは、カレーライスにカレーすばげてー。
(お好みで生卵追加・大盛も可)・・・他に何があったっけ?
料金先払い。レジで注文して、プラスチックのフダを貰う。

最初の一口目は甘いのに、二口目からどんどん辛くなる。
なぜだかわからんこのうまさ。
キャベツの甘酢漬(ピクルス)がついてくるで、途中で辛さを緩和。
(最後に少し残しておいて食べればお口すっきり。)

数ヶ月に1度の割合でムショーに食べたくなるのに、
今回隔週で行っちゃいました。(行った店舗は違うけど)
嗚呼、満足。これで、当分大丈夫そうでっす。

カウンター店と言えど、女子も是非行くべし!


d0004262_21432478.jpg





【おまけカレー】


激安『キリン堂』のメンチカツライスカレーうどん。

d0004262_21463664.jpg

香川発のカレー専門店『キリン堂』の関西進出店舗(三宮)にて。

美味しかったけど、家のカレーみたいなお味。(一応、3日間
煮込んでいるらしい)それからメンチカツはかなりいけてない。
育ち盛りの人以外は追加しないほうがいいと思われ。

おうどんは確かに美味しかった。(さすが讃岐!)

[PR]
by yumrico | 2005-07-03 22:26 | うまいもん紀行?