御手洗祭
(つづき)
下鴨神社の御手洗祭。足つけ神事とは、

御手洗池(みたらしのいけ)の水の中に入って、途中でロウソクに火をつけ
御手洗社前まで進み無病息災を祈るのだけど、井戸水は夏でも余りに冷たく、
途中まで水かさは膝まであり(人が歩く度に水面がちゃぷちゃぷ動くので、時折膝を
越えたりして。スカートが濡れないように捲り上げるのに必死。)
おまけに強風で最後の最後にロウソクの灯りは消えてしまうし・・・・又引き返すはめに。

・・・・日が暮れるのを待っていたけれど、暮れてから一気に来る人が増えてしまった。
(考える事は皆同じなようで・・・・・。)

d0004262_3111658.jpg

                 ここまでくると水かさはかなり低い。
d0004262_311668.jpg


d0004262_3105756.jpg


まだありますねん
[PR]
# by YumRico | 2005-08-05 01:25 | 三都物語
京都・下鴨神社


境内の御手洗社において毎年土用の丑の日に行われるという
御手洗祭(足つけ神事)、今年は7月28日(木)~31日(日)まで。

友に誘われて7月最後の土曜日に行ってきました。19時過ぎでも
まだ明るく、少し日が落ちてからの方が幻想的かも?と本殿をお参りした後、
一旦出て参道付近の夜店を少し見て回り、それから又神社へと戻る事に。


d0004262_2064270.jpg


正面の楼門を抜けて・・・・、

d0004262_2092767.jpg



最初に目に入ったカキ氷屋さん

d0004262_20101055.jpg


つづく・・・・・・・。

[PR]
# by YumRico | 2005-08-04 23:56 | 三都物語
にゃごや~:おまけ:おみやげ


にゃごや~と言えば『ういろ(ういろう)』が有名。
ワタクシも勿論買いました。2人家族なのに3本。
日持ちもしないのに3本。重さも忘れて3本。(ってしつこい?)

喜び勇んで買ったそのういろ、厳密には、にゃごや~土産に非ず。
そう、私が購入したういろ、ういろはういろでも、伊勢とらやのモノ。
(伊勢といえば三重県であります。)

一度甘いもん友達からいただいて以来、すっかりファン。
あっさりしていてパクパク食べられてしまう。さすが(?)創業大正12年!
残念ながら関西では、デパ地下の催事で出店の時しか買う事ができず。

なーのーに、名古屋では大抵のデパ地下にお店が入っている事が判明。
しかも、HPへ飛んでみると定番商品は勿論、季節毎に限定商品もある!
(前日一人興奮!笑。)と、言うわけで名古屋到着10分後には店頭へ移動。
迷いに迷って私が買ったのは定番の桜、夏限定のコーヒー、そして宇治金時
+『虎虎焼き』2袋。(初めて知った虎虎(←ことらと読む)焼きと黒五虎虎焼き。)

黒米、黒豆、黒ごま、黒松の実、黒花梨の5つの食品が合わせられた黒五を
ふんだんに入れた香ばしい風味のベビーカステラ、黒五虎虎(くろごことら)焼きも
是非欲しかったけれど、名古屋の店舗では取り扱ってないとの事。 うゝ、残念~。

d0004262_20535230.jpg

さくら:ほんのりさくらの香りとこしあんが美味。
コーヒー:それなりに美味しい。 話のネタに。
宇治金時:抹茶弱し。これが一番甘いかも。

やっぱり定番が一番!なので、次は抹茶と黒ういろを買う予定。
(8月中旬に関西に居ながらにして再び買えるのです~!嬉)

機会があれば是非一度ご賞味あれ。(催事計画表要チェック)

[PR]
# by YumRico | 2005-07-31 21:15 | うまいもん紀行?
にゃごや~!


先週のとある日、日帰りで名古屋へ行ってきました。
(EXPOは行ってません。紛らわしいお土産は買ったけど。)
目的は美味しいものと3年半ぶりの友との再会!なのでありました。

お昼ご飯。麺好きなので、麺!というのは決まっていたのだけど、
「味噌煮込みうどん」か「あんかけすぱ」かはたまた「台湾ラーメン」か
ヒッジョーーーーに悩んだ結果、「あんかけすぱ」に決定。


祝☆初あんかけスパ!(←オーバー)

d0004262_2205663.jpg

手前が私のオーダー:ナポリ(ベーコン・マッシュルーム・チーズ
の入ったオムレツ(卵焼き?)が乗っている。)
奥が友のオーダー:カンツリー(A) ←(B)がある訳じゃないけど、
(A)らしい。(カントリーじゃなくて、『カンツリー』です。)

d0004262_22144445.jpg


最初の写真じゃ『ナポリ』のあんかけ具合がわからないので。

ソースに絡みやすくする為か麺は太め。(量も多め)
ピリッと胡椒が利いていて美味しい。「あんかけ」というので、
中華っぽい?と勝手に思っていたら、ベースはトマトソースだった。
洋食屋さんにあってもおかしくない感じ。(ちなみに
パスタ屋さんで食べました。つーかイタリアンの店かな。)

その後、

d0004262_2244473.jpg

アクタス(インテリアショップ)のcafeを素通りして(ホントは行きたかったけど)
思ったよりしょぼくて狭くて、おしゃべりすると皆に聞こえそうだったので断念。

その代わり、友が連れて行ってくれたのは雰囲気の良い
カフェレストラン(バー?)。お昼間は、ランチ・カフェ利用オッケー、
勿論昼からアルコールも有りの居心地の良いオサレなお店。

続きは甘いもん?

[PR]
# by YumRico | 2005-07-28 00:02 | うまいもん紀行?